2人目、3人目も切迫早産で1ヶ月以上の安静入院になった春野菜(haruyasai_1881)です。
長期入院は、出来れば避けたいですよね。
お金がかかるし、上の子がいたら世話もあるし。
入院を回避するために…切迫早産の予防・改善に効果があると言われる『トコちゃんベルト』。
このベルト、わたしが1人目妊娠中のときから使っていました。
[prpsay img=”https://www.haru831blog.com/wp-content/uploads/2019/01/img_0304.png” name=”春野菜”] 仕事してたし、腰痛予防にもいいと聞いたので[/prpsay]前回も今回も入院しないように、できることは色々やりました。
- トコちゃんベルトを着ける
- 産科で処方された張りどめの薬を飲む
- 膣洗浄・膣剤を入れる
- 黄体ホルモンの筋肉注射
これらの対策を色々しても切迫早産で安静入院になってしまいました。
[prpsay img=”https://www.haru831blog.com/wp-content/uploads/2019/01/img_0307.png” name=”春野菜”] 子宮頚管長が回復したってクチコミあるのに残念![/prpsay]子宮頚管長が維持できた人との違いを、振り返ってみたり疑問を助産師さんに聞いたので、これからお伝えします。
トコちゃんベルトが切迫早産の予防になる理由
妊娠中はからだが出産に備えて、骨盤が緩みやすくなっています。
骨盤が緩むと子宮と赤ちゃんが下がり、子宮頚管が圧迫されて頚管長が短くなる原因になるんです。
この骨盤の緩みを支えるのが、トコちゃんベルト。
お尻を高くした状態で仰向けになり、下がった子宮を元の位置に戻してからトコちゃんベルトで骨盤を支えます。
緩んだ骨盤はトコちゃんベルトで支えられることで元に戻り、内臓や子宮の位置も上に戻るため子宮頚管が短くなりすぎないのです。
切迫早産の治療にトコちゃんベルトを併用される産婦人科の先生方も増えつつあります。
合阪幸三先生(現・浜田病院副院長)のご協力をいただき、2005年の日本周産期・新生児医学会で「トコちゃんベルトを着用すると短縮していた子宮頸管が改善した」と渡部信子氏(助産師)は発表しました。
また、翌2006年の日本産婦人科学会総会で合阪先生は、「子宮頸管無力症と診断できる切迫早産はほぼ100パーセント骨盤のゆるみと関係がある」と発表されています。
トコちゃんベルトの着け方は正しい?
トコちゃんベルトは『骨盤ベルト』ですが、骨盤そのものには巻きません。
骨盤の少し下『大転子』と呼ばれる、足の付け根辺りに巻きます。
大転子とは
大腿骨の一部分が『大転子』で、骨盤の外側の出っ張っている骨です。
整体師さんのサイトが、イラスト入りで分かりやすく解説されています。
トコちゃんベルトの正規販売店サイトでも、動画でベルトの着け方が載っています。
骨盤ベルトは正しい着け方じゃないと、骨盤がうまく支えられず効果が出にくいそうです。
わたしは、トコちゃんベルトの着け方を認定トコちゃんベルトアドバイザーがいる整体院で習ってきました。
なので、トコちゃんベルトの着け方には問題ないはず…。
トコちゃんベルトの着用時間が短かった
わたしがトコちゃんベルトを着けていたのは、立つ作業があったり出かけるときでした。
生地がしっかりしてて、サポート力もあるので座ると圧迫されるんですよ。
わたしはアレルギー体質で慢性じんましんがあり、きつい靴下や下着を着けるとじんましんが出てしまいます。
なので、座ってるときは記事が柔らかい骨盤ベルトをつけていました。
[prpsay img=”https://www.haru831blog.com/wp-content/uploads/2019/01/img_0307.png” name=”春野菜”]ずっと着けてるべきだった?[/prpsay]横になってるときもトコちゃんベルト着けるべき?
切迫早産で安静入院中も、赤ちゃんが下の方にいました。
それを改善するためには、横になってるときや入院中もトコちゃんベルトを着けた方がいいか、助産師さんに聞いてみたんです。
[prpsay img=”https://www.haru831blog.com/wp-content/uploads/2018/02/b236d6600744fdf73ca6510f96d576c2.png” name=”助産師さん”]安静にしてるんであれば、トコちゃんベルトを巻くよりリラックスできる方が大切ですよ。[/prpsay]切迫早産には安静が一番の治療
切迫早産の原因は1つじゃありません。
- 細菌感染による炎症
- 妊娠高血圧症候群
- 子宮そのものの異常
- 疲労やストレス
- 羊水の過多・過少
色々なことが原因で、切迫早産になります。
参考
【医師監修】切迫早産とは?原因と予防方法、安静度はどれくらい?
わたしも2回とも切迫早産になりましたが、はっきりとした原因は分かってないんです。
[prpsay img=”https://www.haru831blog.com/wp-content/uploads/2018/02/b236d6600744fdf73ca6510f96d576c2.png” name=”助産師さん”]切迫早産になりやすい体質なんでしょう。[/prpsay]切迫早産に一番大切なのは、とにかく安静にすること。
張りどめの薬より、骨盤ベルトや黄体ホルモンの注射よりも、切迫早産に一番いいの横になって休むことなんです。
[prpsay img=”https://www.haru831blog.com/wp-content/uploads/2018/02/b236d6600744fdf73ca6510f96d576c2.png” name=”助産師さん”]家のことは気になるでしょうが、それは旦那さん達に任せて安静にしてください。[/prpsay]助産師さんと看護師さんから言われて、とにかく横になってます。
トコちゃんベルトは効果なし?
トコちゃんベルトが、全く意味がない訳ではありません。
わたし自身、トコちゃんベルトを着けていると恥骨痛が治まりますし、腰がサポートされ立ちやすかったです。
妊娠中に洗濯物を干したり、子ども達のお弁当を作るときは必需品でした。
まとめ
トコちゃんベルトを着けたことで
「子宮頚管長が回復した!」
「切迫早産で入院せずに済んだ!」
というクチコミは確かにあります。
産婦人科でも、先生や助産師さんからも
「これ良いよ!」
ってオススメもされました。
しかし切迫早産の原因は色々なので、
「トコちゃんベルトを着けてれば治る」
ってものではありません。
切迫早産には安静が一番効果的です。
あくまでサポートとして、無理をしないですぐ休むことを大切にしてください。
以上、春野菜(haruyasai_1881)でした!