どうも、4児のパパの幹事長(@ikukyuusyutoku)です。
人間ドック、初体験してきました。
今のところ健康ですが、40歳も過ぎ身体に色々ガタが来ているかもしれないので、一度調べてもらうことに。
今回は大塚にある日心会 総合病院 一心病院で受診してきましたので、病院のことも含めて体験談をまとめてみました。
<診察項目選び>
会社の健康診断なら指定された診察項目をこなすだけですが、人間ドックの場合は自分で診察項目を選べる、逆に言うと選ぶ必要が。
採血・レントゲンなど必須項目はあるようですが、どこまでオプションをつけたらいいのか素人には全く分からず。
なので餅屋に
「40代前半成人男性、今のところ健康状態問題なしの場合、人間ドックはどの項目を受ければよいか」
を聞いてみたところ
「受けとくべき項目というのはきりがないが、眼底、胃カメラ、便潜血は一度は受けておいた方が◯」
とのことでしたので、上記を含んだプランを組むことにしました。
<病院選び>
上記診察項目は特別珍しい項目でもないようなので、病院はだいたいどこでも大丈夫そう。
となると逆にどこを選ぶのかが難しいわけでして。
- できるだけ安価(保険外のためか同じ診察項目でも病院によってかなり差有り)
- できるだけ家に近い
- グーグルマップ等のレビューに致命的なマイナスのものがない
結局こういう点から探して『日心会 総合病院 一心病院』を選びました。
しかしレビューはどの病院も褒められていたと思うとけちょんけちょんにけなされたりしていたりで、何を信じたらいいのかわかりませんね。
<事前準備>
申込後数日して事前の問診票、検尿キット、検便キットが送られてきました。
便潜血というのを調べるためなのか、人間ドックではそうなのか、検便は2回取る必要が。
検査1週間以内のものでOKとなっていましたが、その間は要冷蔵庫保管となっており、さすがに1週間も冷蔵庫にブツを入れておきたくないので、検査日前日、前々日に取ることにしました。
ただ便秘気味の自分としてはこれが中々厳しく、特に2回目は出るのを待っていたら深夜になってしまいました(汗
<当日の流れ>
検査項目の合間合間に5分程度の待ち時間が生じることはありましたが、スムーズに進みました。
それでも2時間はかかったので、やはり時間かかりますね。
(検尿・検便提出→)心電図→エコー→身長体重腹囲→肺活量→血圧検査→採血→眼圧→視力→聴力→レントゲン→胃カメラ→問診
きつかったのはやはり眼圧と胃カメラ。
眼圧は目をしっかり開いたところに空気をプシュと当てるわけですが、これが苦手で(汗
どうしても目を閉じてしまうので、毎回手でまぶたを押さえつけてます。
それでも何度もやり直しになってしまうのですが。
胃カメラは、
- 鼻から
- 口から
どちらからかの挿管を選べました。 口からだと麻酔の量が多くなるとのことで①を選択。
実際に処置を受けてみると
- 鼻に入れる液体タイプの麻酔が鼻から口に垂れてきてクソ不味い。
- 管を入れた状態でつばを飲み込もうとすると、管が喉に当たって痛い。
- 鼻で息ができないので口が開けっ放しになり、よだれがダラダラ。
- 鼻に常に刺激があるので生理現象で涙がボロボロ。
- 胃の中を管が動き回って気持ち悪い。
- 麻酔は検査後2時間以上切れず、その間鼻水ダラダラ。
という具合で悲惨な状態でした。
よほどの必要がない限り、もうやりたくないです。
<日心会 総合病院 一心病院の感想>
特に不満はなし。
すごく良かった!ということはありませんが、病院というのは不満がなければそれで十分かと思います。
特筆する点としては
- グーグルマップのレビューのとおり、たしかに古い&狭い
- 受診用ガウンに着替えるスペースが廊下に面した物置みたいな場所だった
- 自分で地図を見て歩き回るのかと思っていたら、専属の案内人をつけてくれたので迷うことなく移動できた
- 身長計、体重計が設置されているのが廊下というか待合室?で、周りに普通に人がいた状態で測定。
自分なんかはどうでもいいですが、女性もここで測定するとしたらまずいのでは?
こんな具合です。
結果がわかるのは2週間後とのこと。 何もないといいんですが。
今回はこのへんで。以上幹事長(@ikukyuusyutoku)でした!