みぃ(長女)
急に引っ越したいと言い出した長女。
その理由を聞くと「ねこちゃん飼いたいから」とのお答えが。
(今の家はペット禁止)。
そんな簡単に引っ越しはできないことを伝えると、ギャン泣きする程度に猫好きな長女のため、猫カフェに行くことにしました。
猫カフェ自体は近場にも何件かあるんですが、調べてみると小学生低学年以下は入れない猫カフェばかり。
3歳の長女が行ける猫カフェがありません。
新宿にある猫カフェ『進ゲキの猫』に問い合わせたところ、店内で騒がなければ未就学児もOKとのこと。
今回は、子連れで行った進ゲキの猫の体験レポートを書いてみたいと思います。
幹事長(夫)
奥さんと上の子2人で、猫カフェです。
進ゲキの猫がある場所が分かりにくい!
進ゲキの猫がある場所は、JR新宿駅東口から徒歩約8分。
ゴジラヘッドが有名な東宝ビルの近くです。
さすが歌舞伎町というべきか…いかがわしい店が多く、進ゲキの猫の入っているビルの1階も、隣も、向かいも、子どもは入っていけないような店でした。
なので、女性や子どもが行くにはためらわれるような立地です。
それなのに…グーグルマップを使っても、店のある場所にいるはずなのにお店が見つからず。
幹事長(夫)
路面に看板がないうえに、入居しているビルの5階の道側窓や外にも店名が書いてあるものがないのです。
進ゲキの猫の名前が確認できるものと言えば、同じビルに入居してるエロい系の店の奥、エレベーター横のフロア案内板くらいでした。
幹事長(夫)
進ゲキの猫は子ども料金がない
春野菜
- 10分200円
- 1時間1,000円
- ドリンク(飲み放題)300円
- 1Day(平日のみ最大料金)3,000円
- おやつ(チュール)300円
猫カフェとしては普通の値段設定です。
大人も子どもも料金一律になっています。
わたしと6歳と3歳の子どもの3人で行きましたが、全員1時間1,000円でした。
お店によっては子ども料金があったり、未就学児は子ども1人に大人1人が付き添う必要も。
猫カフェに行く前に、そのお店のルールを確認することが大切です!
ドリンクの種類は4種類
- ミルクティー
- コーラ
- 烏龍茶
- オレンジシュース
猫の足の形をしたコップに、シリコン蓋をつけて提供してもらえます。
お代わりは、店員さんに注文する形式です。
(最初の注文と別の飲み物でもOK)
春野菜
猫足コップは、店内でも売っていました。
店内や猫の様子
スフィンクスやアメリカンカールなど、いろいろな種類の猫がいます。
猫たちは目やにも鼻水も出てなくて、健康な様子。
子ども達が猫に近づいても、逃げようとせず大人して撫でさせてくれました。
子猫はゲージに入っていましたが、懐っこくて手を出すと舐めたりじゃれついてくるので、長女が気に入ってたようです。
猫のおもちゃは、あまり置いていません。
ヒモと人形?ぐらい。
その少ないおもちゃでも、猫たちは遊んでくれました。
追いかけてくる猫に、子どもたちは大興奮!
もしかして子どもが猫アレルギー?
春野菜
それでも子どもが生まれる前は、よく猫カフェに行ってました。
猫アレルギーでも室内が広めで、空気が良いとアレルギー症状も出ずに猫を堪能できてたんです。
『進ゲキの猫』は、部屋がせまめで、少し匂いがありました。
そのせいか、単なる風邪なのか…長男が30分ぐらいしてから「喉が痛い」と言いだしてしまい。
春野菜
- くしゃみ、鼻水
- 目のかゆみや充血
- 喉の痛みや息苦しさ
- 皮膚のかゆみ、じんましん
外で猫に触って兵器でも、室内だとアレルギー症状が出る場合もありますし、親がアレルギーがなくても子どもが猫アレルギーのときもあります。
わたしはアレルギーでじんましんが出ますが、長男は喉を痛がってました。
子どもが満足の猫カフェ初体験
撫でるだけでは物足りなくなった子ども達に、おやつを買ってあげさせてみました。
集まってくる猫たちに、タジタジな長男と長女。
チュール1袋、全部を食べさせる前にギブアップしてました。
おやつより、ヒモで遊ぶ方が楽しかったようです。
ゆう(長男)
みぃ(長女)
長男が猫アレルギー確定なら、またすぐには行けなそうですが…また遊びに行きたいと思います。
子連れで猫カフェへ行く3つのポイント
- 事前にお店のルールを確認
- 未就学児OKでもお店のルールを守れる歳の子を!
- 猫と触れ合う機会が初なら、子どもの体調に注意!
以上、幹事長(@ikukyuusyutoku)と春野菜(@haruyasai_1881)でした!